mumu diet diary

40代♀が月曜断食挑戦中

第1週-2~6 火~土 初めての良食日

こんにちは、月曜断食挑戦中のむむです。身長160㎝40代女性です。

良食日開始

良食日、というのも書籍の用語で、体に良い食事をする日のこと。

詳しくは書籍をご覧ください。

食事は摂れるけど内容と量が制限されている日です。

食べてもいいけど制限。

切ない日です。

初良食の日々

前の記事でも触れているのですが、月曜の不食日の影響で火曜・水曜は具合が悪くて参っていました。

火曜

53.2kg。前日から-0.8kg。

54kgから全く動かなかったのに、いとも簡単に減量。

でもこの頃は減量の喜びより体の辛さと倦怠感が上回っていました。

 

ルール通りの朝食を摂るも、力が出ない。

手が震える。

午前10時頃から気力が戻ってくる。

おお、食べ物が力になったのか、と感動。

頭痛もしていました。

水曜

53.0g。前日から-0.2kg。

頭痛とともに起床。

「断食は体が軽くなるからかえって爽快」だそうですが、いつになったらそんな実感を持てるのかといじけていました。

あらゆるNGをしました。

× 頭痛に耐え切れず服薬

× ダメなのに米を食べる(昼食)

× ダメなのにタンパク質を食べる(夜。昼ならOK)

もうやめてやる!食べてやる!薬も飲んでやる!

と、やめることに意欲満々な日でした。

木曜

53.0kg。前日と同じ。

目覚めがなんとスッキリしていました。

そして前日NGをやらかしたにもかかわらず、増えていない。

この数値を見て、もう少し様子を見ながら続けようと思いました。

身体の辛さも抜けていましたので。

 

【便秘!】

速攻で便秘になりました。

私はどうやら食べて押し出すタイプだったようで、食べない・食べる量が激減したため、とにかく出ません。

これは今もなお悩んでいます。

金曜

52.6kg。前日より-0.4kg。

すっかり快調さを取り戻し、減量も順調なので続ける気満々に変わっていました。

女性の不調に効果あればいいな、など、減量以外の効果にも期待を持ち始めました。

土曜

51.8kg。前日より-0.8kg。

大幅な減量にとても気をよくしました。

祝日が続き家族との計画もあって、良食日を1日増やして日・月を美食日にしようと決めました。

そのためこの土曜も良食日。

でも、ルールを全然守れないダメダメな良食日となりました。

家族の休日に自分がどう付き合うかが課題だと思いました。

 

以上が初めての良食日です。

 

初めての美食日からのレポはまた書きます!