mumu diet diary

40代♀が月曜断食挑戦中

月曜断食の体験レポブログをはじめます

はじめに

このブログは「月曜断食」の体験レポブログです。

減量がすいすい進むこの方法。

体重は減らしたいけど断食なんて無理!

わかります。実際に最初の断食はちょっとしんどかったです。

その後続けたらどうなるのだろう…

興味をお持ちの方に向けて「ちょっと先にやっている人はこんな具合だよ」と、経過をまとめることにしました。

月曜断食とは

『月曜断食』とは、関口賢さんという鍼灸師の方の著書で、2018年1月に発売されたようです。

また、この本に案内されている断食を取り入れた減量方法のことも「月曜断食」と呼びます。

始めたきっかけ

とあるブログサービスのおすすめ記事で、4名のイラストレーターさんがこの月曜断食を実践してみるみる減量した、という記事をたまたま目にしたのがきっかけです。

興味が出て書籍を購入しようとしましたが、あいにくの品切れ中。

電子書籍版を購入しました。

f:id:tkskt:20181001140506j:plain

読みやすい本で、半日くらいで読了したと思います。

その日は日曜。

翌日の月曜から早速実践しました。

2018年9月10日月曜日のことでした。